--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.08.29 21:47|作品
少し涼しくなってすごしやすくなってきましたね

今日は有線七宝の作品をアップしてみました

七宝焼 014



七宝焼にはいろいろな技法があるのですが、
有線七宝は、リボン状の薄い金属線を折り曲げて形を作り、模様にしたものです。
細かい作業と、失敗も多く神経をつかいます
  
バッレッタはリボン線ではなく、銀のより線で色の境界線をつけています。
色をきっちり分けるので、少しきりっとしますよね

反対に線を使わない七宝は無線七宝と言います。

有線七宝を作るのも楽しいのですが、私は色と色の重なりあいや、
色選びが好きなので無線七宝を作ることが多いです


ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです
広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


2013.08.26 20:55|作品
今日は風がだいぶん涼しかったのでエアコンなしでもすごしやすかった~


七宝焼 ネックレス 012

いつもはネックレスなどを中心だったので、
今日は雑貨の写真をアップしてみました
一番上のと左下のはキーホルダーです★
右下は小さなトレーです。
アクセサリーを置いたり、お香をたくのに使ってもOKです

もうひとつ変わり種?~
広島湯来町にある雑貨屋「HOLON (ホロン)」さんに置かせてもらっているキーホルダー。

七宝焼 ネックレス 013

雑貨屋「HOLON (ホロン)」さんは牧場の横で営業されているので、牛をイメージしました
暑さもおちついてきたらまたお邪魔したいな~

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです
広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


2013.08.23 19:15|作品
七宝焼 ネックレス 011


夏バテなのか今日の昼間は体がぐったり
や~っと夕方から動けるようになりました。
もうすぐ8月も終わっちゃいますが、まだまだ暑いんだろうな~。

七宝焼も大好きなのですが、暑い夏はガラスフュージングのほうが
涼しく見えるのかなと思いアップしてみました

上の写真はヘアゴムとリングです

下の写真は前回の色違いです。

七宝焼 ネックレス 010


少しでも涼しい気分になれれば嬉しいのですが

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです
広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

2013.08.19 23:40|作品
七宝焼 009

最近は暑すぎて暑いばっかり言ってるような気がするし、涼しくなるようなことばっかり
考えちゃってる今日この頃です
今年の暑さはほんと異常です

今日炎天下のまっ昼間に庭で子ダヌキを見ました。
でもやせ細ってて一瞬黒猫かと思うぐらいの。

そして昨日の夜あったはずの庭のトマトが今朝なくなってました。。
しかも青いのは食べずに、赤く実ったのだけ・・・
暗い中でも赤いのを見分けるのか、それとも匂い??
このタヌキが食べたかどうかはわかりませんが、
食べ頃のトマトをやられてしまいショックです

この暑いなかでも餌をさがしにくるとは、よっぽど山も食料不足なのかな~。


話はとんじゃいましたが、上の写真はガラスフュージングのショールピンです。
夏は麦わら帽子やカゴバッグにつけても涼しげでいいかなと
秋がきたらショールにつけてもいいし

とにかく暑さが早く落ち着いてほしい~


ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです
広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




2013.08.12 16:58|作品
七宝焼 008

今日も暑かったですね
ちょっとでも涼しいものをと

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです
広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




2013.08.08 17:17|作品
七宝焼 007

今日もすごく暑かったですね。
そんな熱~い太陽をイメージしたブローチです

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです
広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




2013.08.05 23:08|嬉しい知らせ
Sweet Flag のアクセサリーを置かせていただいている雑貨屋「HOLON (ホロン)」さんに、
ガラスフュージングのアクセサリーを買われたお客さんが、以前買われた七宝焼のアクセサリーを
つけてらっしゃいましたよと教えて頂きました。

以前『命名』の日記のときに書かせてもらった Sweet Flag の花言葉 "嬉しい知らせ"、
皆さんにとって"嬉しい知らせ"を贈れるようなお店に育てていきたいと願って名付けたのですが、
こっちが嬉しい知らせをいただいちゃいました

自分の作ったアクセサリーを誰かがつけてくださるってだけでも充分嬉しいのに、
また選んでくださるなんてとてもとても幸せなことです
そのお話を聞けたこともすごく嬉しかったです

これからもまた選んでいただけるような作品を作りたいな★と元気がでました

七宝焼 ネックレス 006

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです
広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


2013.08.02 23:02|作品
七宝焼き ネックレス 005

左から少しアンティーク調な紫のネックレス、右上はオレンジと紫の少し長い楕円のネックレス、右下は三角形のさわやかな水色のネックレスを作ってみました。

もう1枚~

七宝焼き ネックレス 005

左から、上の写真はゴールドですが同じ三角でもこちらはシルバーの枠とチェーンで紫と青を基調に。
右上はドロップの形の赤ベースに、右下は少し深めの水色に仕上げました。

同じ色でも少し色を足したりすれば全く印象が違ってくるので、奥深いな~と作るたびにいつも感じています。
毎日が勉強です

新作をいくつか作ったので、近々久しぶりにヤフオクを再開してみようかなと思ってます。
ヤフオクにアップした際にはまたお知らせしますので、よかったら覗いてみてください

近々また写真もアップするつもりです。

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです
広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


SHOP<販売店>

クリーマ

プロフィール

Sweet Flag.com

Author:Sweet Flag.com
Sweet Flag をご覧いただきありがとうございます。
伝統工芸の七宝焼きを少しでも多く知っていただきたいと思い、幅広い世代の方に似合うようなアクセサリーを制作しています。

ブログ来訪者数

リンク

お問合せフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています☆ クリックしてくだされば嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

